植栽論
MMORPG「TERA」の斧エリーン日記です
プロフィール

ミトシス

Author:ミトシス
レンム鯖で活動する斧ナヤ249歳
そこそこ装備も揃ってきたけど
それでもやっぱり貧乏っ娘
クラドがホームタウンです



ジュラス鯖で活動するバーサーカーエリーン
名前はmitosis
カタカナにすればよかったかな



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




きゅうし!
120116.png
とりあえずCT半減期間にある程度の装備は整いました
暗黒+7斧
暗黒+6鎧
オーシャルダクア手甲+5
ネフィル脚甲
だいたいこんな感じです


1等装備が出るまで粘ろうかと思いましたが
意欲が失せたのでとりあえず休止中です
塔にはまだ1回も行かず、ケルサイクも行かず仕舞いですが
まあある程度は楽しめたのでいいかな、と

丁度課金も切れたので、
サーバー統合までゆっくりイラストでも描いてます(*´ω`*)

そういえば、ウォーリアーをヴァンピまでやってみたら
操作性がまるで斧と違っていて楽しかったです
実にアクションっぽいんで良いんですが、果たして盾はできるのかな・・・?
アクションは苦手だし・・・


↓terademyでゲームアイディア部門に投稿した作品


tera.jpg



でかかった・・・
まあいいや

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

恐怖上級
ジュラス鯖は比較的過疎なほうですが
それでも深夜近くなるとパーティー募集欄は2ページや多い時は3ページになります
ですが、その半数以上、もしくは3分の2以上は58IDのもの
特に多いのは恐怖の迷宮や黒紋塔の上級募集です
元々上級では一等級と呼ばれる最高レベルの装備がドロップするのと
前回のアップデートでドロップ率の修正があったせいでしょうか
半分ぐらいは恐怖や塔の募集で埋まっています
それ以外には新IDである、ビビッシュの実験場や修練所の募集も多いですね

私はそのうち、恐怖の迷宮(下級)とビビッシュにしか行ったことはありませんでしたが
昨日、遂に上級に行くことになりました
たまたまショートカットがあったので、実際に戦ったボスはカラシュアルメロとキリアンだけで
アルメロで一死、キリアンで2死しました

アルメロの一死は赤サークルの威力を確かめるためのものでしたが
(防御しても即死だった)
キリアンは溶岩のタイミングが分からず、うろちょろしてるうちに死んでしまいました
キリアン自体はそんなに強くないんですね

で、肝心のドロップですが
暗黒道化の指輪が2個や幻舞道化の短靴、永久凍原の斧などがぽろぽろと
下級では、いきなりキリアンの斧が手に入ったので
上級でもうまいことドロップするかな~…と期待していましたが
さすがにそううまく行かなかったようです

とりあえず、溶岩だけはまだ全然把握できてないので
これから練習しないといけませんね


それにしても、前のアップデートからやたら重くなりました
テロップも白チャになりましたし、溶岩もちょくちょく見えなくなります
また、チャットでは一部の記号が使えなくなり、顔文字は壊滅状態です
今まで発見されたバグは9割以上ほったらかしのようですが
チャットやアクションに関わるバグは極力早く修正して欲しいですね

また、次回のアップデートではアーチャー、スレイヤー、プリーストの強化及び
ランサー、ウォーリアーのヘイトスキル強化が来るようです


バーサーカーの紋章バグも早く修正してほしいな…

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

とりあえず
カンストしました
1週間ぐらい前に

カンストしたと言ってもteraは58レベルのIDが多く
最近のアップデートでも新しく2つの58IDが追加されるなど
むしろここからがスタートとも言えます

というわけで、一番最初の58ID「恐怖の迷宮」に挑戦しました
以前、黄金IDでは初めての時に何回か死んだと書きましたが
今回もご多分に漏れず2回死んでしまいました
なにしろmobの攻撃が痛いんです

といっても、黄金IDでは途中の雑魚もやたら痛かったんですが
恐怖IDでは逆に、ボス系が特別痛いです
勿論、黄金IDでもボスは十分痛いんですが
恐怖IDでは食らったら即死、という攻撃が多く
慣れるまでに何度も死にそうです

私は斧なので防御もそこそこありますが
後衛職や軽鎧職のキャラは油断するとあっという間に死んでしまいます
ほんとに恐ろしいところですね

ただし、恐怖の迷宮には「上級」というルートがあり
こちらは下級(普通)の比ではないそうです

下級では防御で凌げる攻撃も、上級では即死らしいので
下級のうちに攻撃を回避できるように慣れたほうがいいよ、と教えてもらいました


teraは残念ながらID以外のコンテンツが不足気味なので
当分はこの恐怖の迷宮を始めとする各種IDを周回することになりそうです
111128.png

恐怖IDのドロップ品「キリアンの斧」
他は全身「真・荒野」シリーズです

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

2週間ほど前の話
こんにちは
1週間ほど黄金ID→アカシャにこもっていました


初めて黄金IDに行った時は斧のくせに2回も死んでしまいました
42IDの次がこの黄金IDなんですが
明らかに被ダメージが増加していて
42IDのボスキャラからのダメージよりも 黄金IDの雑魚からのダメージのほうが大きいという有様
特に雑魚のボディプレスが異常なほど痛くて
「まだ余裕余裕♪」なんて思っていた次の瞬間 死んでいたなんてことがありました

また、IDの所々に中型がいて、そいつらを倒しながら進んでいきますが
防御しても当然のように貫通します
まだ装備が整ってなかったのもありますが
クーマス型の浅いジャンプ攻撃が、後ろに飛ぶから防御もめくられるわ
動作が早くて逃げられないわでもうてんやわんやでした
ここでも1回死にました…

それに比べてアカシャは、そこまできつくはなかったですね
1回だけアカシャの体に隠れて見えなかった樽を破壊してしまい
アホみたいなダメージを食らって死にましたが
それ以外は特に大変なこともありませんでした


装備の方もギルドの先輩斧さんから封印された真・金霜の斧を貰っていた上、
2回目ぐらいで暴君バラゴスの斧も手に入ったので楽でした
鎧は最後まで出なかったので、疫病の結晶を集めると交換できる伝説鎧を目指していましたが
最後に行ったIDでトレード不可の赫怒?か何かの鎧を頂いちゃったので
(最後のIDで疫病の結晶が集まりそうだったので、鎧はダイス辞退しようと思ったら配分がランダムだった)
そちらを使わせてもらうことにしました
それまで銀霜を使っていたので大分ランクアップです
集まってた疫病の結晶はその時組んでいたPTのランサーさんに差し上げました
ちょうどサブのギルドの方でもありましたし

脚だけまだ金霜ですが、レベルも54になってしまったし
そろそろカイアトール系のミッションや庭園の方を進めようと思っていますが
アカシャからドロップするアカシャの斧を手に入れることができなかったのが少し心残りです

真・金霜の斧s


金霜シリーズはランク下のカイドゥン系と全く同じグラフィック
色も一緒です
ただし真・金霜の斧は新しいグラフィックな上
暴君バラゴスの斧も少し違うグラフィックです
どちらもお気に入り+7にまでしました

テーマ:TERA - ジャンル:オンラインゲーム

ここのところ
1週間ほど42IDにこもっていました
(いまさらですがIDとは、インスタンスダンジョンのことで
パーティメンバー以外の他プレイヤーの干渉を受けないダンジョンの事を言います
wikiより
42IDというのは42レベルから行けるようになるIDのことですね)


このIDの目玉は封印伝説武具のベルクラマシリーズですが
同じく伝説品のカイドゥンシリーズや、貴重品の咆哮シリーズ
他にもクリューエルミスト系の武具もドロップします

(これもいまさらですが、装備品にはランクがあり、
白文字の一般、緑文字の高級、青文字の貴重、黄文字の伝説
とランク付けされています
能力値だけでなく、装着できるクリスタルの限界数にも違いがあります
また、武器防具のなかには封印されたものもあり
能力値はそこそこですが、代わりに強化が可能です
TWと違い、基本的に壊れませんので
インクリとかに怯える必要はありません)


で このベルクラマシリーズなんですが
目玉ドロップだけあって滅多に落とさないんですよね
落としたとしても自分の装備じゃなかったりとかで
結局IDのには40周ぐらいしましたが 手に入れられたのは
ベルクラマの重鎧と手甲だけで
一番欲しかった斧は手に入らないまま47レベルに到達してしまいました

(IDでは 出てくるmobのレベル+4までが適正レベルです
これを超えてしまうとドロップ率や経験値のペナルティが入ります
42IDでは適正は47までなので 一応まだ適正範囲内ではあります)


買おうかとも思いましたが、なんかバカ高いんですよね
ベルクラマシリーズ自体高いってのもありますが 特に斧や重鎧は高いです
バーサーカーの人口が多いからでしょうか
PTリスト見てもほぼ必ずいるし・・・

しょうがないのでカイドゥンの斧で我慢することにしました
どうせグラフィックは色違いっぽいので(´・ω・`)


またベルクラマやカイドゥンシリーズは赤が基調なのか
こんな感じでちょっと野暮ったいです
111026b.png

既に脚甲はデザインを変更してますが
通常は

111026c.png

こんな感じです

ちょっともっさりしていて嫌なので
ここでデザイン変更をすることにしました
今回は個人的に一番好きな装備、かつ製作のコストも低い
「クラックアーマーⅡ」を使います
ちなみに脚甲は既に「クラックグリーヴⅡ」で変更済みです

同じように鎧もちょちょっと変更して・・・



111026.png

できました(染色済み)!
ちなみにこれはレベル20後半で貰える「ヴァンピール貴族の鎧」と同じデザインです
手甲はまだ変更していませんが
同じように「クラック」系で揃えるつもりです

強い装備を作る、という本来の目的と少し違いますが
このように製作も馬鹿にできませんね!






